ひきこもりウエルカム男のとりあえずブログっとこ。

娘1人、嫁1人、男32歳目前。キッチンカー開業、脱サラが夢。色んな人と想いを共有出来ればお互いウィンウィンでいいじゃないか!!

広島だけの話じゃないけんの!!

先日、原爆の日

広島県民として毎年考えさせられる瞬間です。

 

ただ私自身もではありますが原爆の事、戦争の事を考えるのってこういう時でしかなく、いわばミーハー。

世界中で原爆が使用された国なんて日本だけなのに。

ひねくれ者の私はこう思います。ニュースでさえ「原爆の日」というネタを利用し、本当にその事に向き合う気があるのか。アメリカに対しての声明、またはアメリカからのアクション。

なにもかも本気とは感じ取れず、ほんの束の間の感傷に浸るレベルの様な気がします。

翌日には8月6日の事なんて忘れた日々が続きます。また来年って、イベントじゃねぇーよ。

 

戦争そのものが間違いであった事、犠牲になっていく人々、戦争ビジネスが確立された世の中。見て見ぬ振りをして、上っ面の平和を唱える各国の首脳達。

 

確かに日本人に戦争のリアル感はありません。無いことが普通であり、その発想自体も必要では無いのかもしれません。