ひきこもりウエルカム男のとりあえずブログっとこ。

娘1人、嫁1人、男32歳目前。キッチンカー開業、脱サラが夢。色んな人と想いを共有出来ればお互いウィンウィンでいいじゃないか!!

社畜ってワード

f:id:jin-shidoka:20180530091149j:image

 

おはようございますサラリーマンの皆さん。

 

A「今月の残業何時間?」

B「70くらいですね」

A「立派な社畜やなー笑」

 

何この会話。

朝から日本の縮図を見せられました。

 

あえての社畜?仕方ない社畜

 

社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄したもの。「 会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。

ウィキペディアより。

 

こんなんでいいの??

誰の何の為に働くのか、それはお金であったり、家族であったり、自分の為であったり、人それぞれだとはおもいますが自分の意思と良心を放棄って…。

そんな私も会社の為なんて思ってないですけど言われるがまま、流れに身を任すまま日々働いてます。

よく上司が言うんですけど「俺も上から言われるんだ、だからやれ」と。

 

人生の時間なんて限られてますし、労働時間の長さが貢献に繋がる考え方なんてアホくさいし、上の為に仕事を行なうなんて正直無駄でしかないと感じます。

綺麗事と言われようがその自分の意思をねじ曲げてまで仕事をする意味なんてあるのか。

 

人はいつか死にます。死ぬ間際に笑える人生を送りたいものですね!!

 

社畜なんてクソッタレ!!負けるなサラリーマン!!

f:id:jin-shidoka:20180530130427j:image